iPadアプリでAEDトレーニング

消防署や自動車教習所などで行われる救命教習を受けない限り、AED(自動体外式除細動器)を実際に操作した経験はほとんどないとおもいます。そこで今回は家庭でもAEDの練習ができるものを紹介したいと思います。

Ivor Medical(http://ivormedical.com/)が提供している AED Trainer for iPadでは、30ドル(約3000円)ほどのパッド2個を繋ぐと、iPadをAEDのトレーニングユニットとして使用することが可能になります。アプリは5ドル99セント(約600円)です。これを使えばパッドの貼る位置の確認や画面と音声(英語)によってAEDのトレーニングができます。

下の動画は実際にこのアプリを使用してトレーニングを行っている動画です。

*iPadを使って除細動を行うことはできません
*動画で使われているAEDは弊社で取り扱っているAEDではありません。

AEDは一般の方でも操作できるようにつくられているので、わざわざiPadを購入してまでやる必要はないかもしれませんが、日頃から緊急事態に備えることはとても大切です。

                                                                  担当 小林

Published On: 2013年8月27日Categories: AED事業部

Related Posts