AED販売事業部の佐藤です。
AEDを購入したけれど、日常点検を行っておらず、ほったらかしにしているという方はいらっしゃいませんか?
厚生労働省からもAEDの適切な管理のため、AEDの設置者等に対して
日常点検や消耗品の管理等の実施を呼び掛けられています。
AEDの日常点検は2種類あります。
1つめはAED本体のインジケーター(ランプ)が正常に点灯しているか確認することです。
AEDはメンテナンスを自動で行っています。そのためAEDに異常が発生した場合には
インジケーターが異常があることを伝えます。
2つめは電極パッドの消耗品の期限の確認です。
電極パッドには使用期限があるので期限が切れてしまう場合には
電極パッドを購入するようにしてください。
消耗品の期限は電極パッドに表示されていますので、そちらでご確認下さい。
また弊社が販売しているAEDの場合は消耗品交換時期表が付属しているので、
期限を記入すると管理しやすいかと思います。
また、弊社が取り扱っている新製品の「CU-SP1」ならばインジケーターを確認することで、
AEDの異常や電極パッドの期限などの確認が行えます。
以上の2つがAEDの日常点検となります。
弊社はお客様の消耗品期限を管理していますので、
期限が切れる頃にこちらからお伝えいたします。
日頃から気を使っていれば難しいことではないと思いますので、
いざというときにAEDが使えないということが無いように点検をお願い致します。